多分、お天気のせいもあったのだと思います。

何をしても元気になれなくて

ただ過去に罵倒されたこととか嫌なことを言われたことの

つらさがずっと

頭の中から去ってくれずフラッシュバックに

苦しんでいました。



新しいことをしていないから

記憶が上書きされていないからかなと

思っていたりします。


極端な話、戻れはできないその時にもどって

言い返したいと思う気持ちになったり。

忘れられないって苦しいですね

でも

よく言えば

自分で言うか、ですが

よく今まで生きてこれたと思います。

そういう自分をすこし認めてあげてもいいかなと思いました。

昔、昔、

心無い人に、お前なんかが本読んでどうするんだよって

言われたことがあります。

頭の悪い人が本なんて読めないし、本を読んでも

ずっとバカのままなのにと、言いたかっただけだと思いました。

その時はつらかったけど

でもその時と年を重ねて人間のスペックがそのままという人はいなくて

色んなことを経験して

病気でも本だって楽しめるゃうになるし、簡単な文章も書けるようになったり

すこしずつでも、躓きながら、そしたらまた頑張ろうと思って進んで

その繰り返しで

変わりながら生きていくんだよと


今ならその人に言えたかなという感じがあります。

(ものすごいエラそうだ…)

できるなら

新しい

空気を

人生の中にもっと入れていけたらいいなと思います



HORIZON_0001_BURST20200730125937975_COVER

やっと梅雨が明け

暑いけど

棒アイスがおいしい季節です。